top > music |
|
||
THE GLORIOUS DEAD. / THE HEAVY ペプシコーラのCMでお馴染みの「same ol'」を 目当てに買いましたが、他にも良い曲たくさんで得した気分です。 是非大音量で。 |
||
|
||
ALL OR NOTHING / THE SUBWAYS 1stも良かったけど、個人的にはこっち(2nd)が好み。 ベースの女の子(特にコーラス)が上手くなってて良い! |
||
|
||
The Greatest Generation / THE WONDER YERS 視聴機で視聴して即買いでした。 音が真っ直ぐ。 |
||
|
||
THE / tricot 変拍子の嵐。 #7「おちゃんせんすぅす」。コレ聴けば大体掴めるはず。 この一曲でファンになりました。 アルバムを通して繋がり方も秀逸! |
||
|
||
THE GOOD STUFF / SCHUYLER FISK 軽くハスキーかかったボーカルが心地よい。 爽やか。 とても爽やか。 |
||
|
||
Colours In The Darkness / Great Adventure 洋楽(UK辺り)に近い邦楽。 (KASABIANが来日したときの前座バンド) 結構好きだったんだけど、いつの間にか忘れてて 先日、iTunesで昔の曲が流れたことで思い出し ネットで検索してみたら…活動休止?解散? 「あら?」 知らない間にアルバム出てました。 皮肉なことに今までで一番カッコイイ。。。 4年くらい放っておいてゴメンよ。名盤。 復活求む! |
||
|
||
TIME TO TESTIFY / THE BAKER BROTHERS このバンドのメンバー達はとっくにオッサンだけど さらに大人になった感じ。 (良い意味で) |
||
|
||
LOST IN WONDER / THE GIRL 日暮愛葉のガールズバンド。 ラジオで新人と紹介されていて、 「おっ!コレはいいかも♪」って思ったら愛葉ネェさんでした。 音は前身のSeagull screaming kiss her kiss herに近い感じ。 相変わらずな中毒性のあるメロディーにニヤリ♪ |
||
|
||
I'm With You / Red Hot Chili Peppers ジョン・フルシアンテが抜けて賛否両論ある一枚ですが 私的には、今までで一番好きかも。 渦中の新ギタリストのジョシュもギター上手い。 |
||
|
||
HIT PARADE-LONDON NITEトリビュート / akiko 私のパンク師匠でもあるナカジ兄さんに 教えて貰ったLONDON NITE。 その「ロンナイ」でお馴染みの名曲を ジャズボーカリストのakikoの美声でお届け。 |
||
|
||
Gold Cobra / Limp Bizkit おかえリンプ! ジャケットのデザインが好みと違いすぎて レジに持っていくのためらったけど 買って良かった。 |
||
|
||
19 / ADELE #3の「Chasing Pavements」が有名すぎて この曲のイメージしかなかったのですが アルバム聴いたら良い曲いっぱいでした。 グラミー納得です。 |
||
|
||
THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN / KING BROTHERS ブッ飛んでます。 ファンになりました。 地を這う様な真っ黒いブルース! 私の2010年ベストアルバム。 |
||
|
||
For Long Tommorow / toe 1st「the book about my idle plot on a vague anxiety」も お勧めなポストロックバンド、toe(トー)。 clammbonの原田郁子や土岐麻子をフューチャーした曲もあり その辺りが好きな方にも。 ゆったりまったり、時に激しく、時に切なく、ドラマチックな一枚です。 何か作業しているときによく聴いています。 |
||
|
||
サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態 / Number Girl 生まれて初めてライブを見たバンド。 そのナンバーガールの解散ライブ盤。 これを聴くと自分が観たライブの情景が面白いほど蘇ります。 音楽と記憶の関係って結構スゴイ。 |
||
|
||
THE FALL / Norah Jones ノラ・ジョ−ンズの4枚目。 良いです。 「大人の良質ロック」って感じです。 ゆったりまったりイイ感じ。 珍しくビートの効いた曲も収録されていますが そこに違和感は全くなく、むしろハマってる。 |
||
|
||
This is Gizelle Smith & The Mighty Mocambos / Gizelle Smith & The Mighty Mocambos 「ファンクとはこういうもんです」 って言われた気がしました。 |
||
|
||
THE ACTION / YOUR SONG IS GOOD インストがメインだったユアソンが歌いまくった一枚。 とにかくノリが良く、テンション高め。 ちなみに09年のRSR、私のベストアクトです。 |
||
|
||
Set Your Head On Fire / THE BLACK BOX REVELATION 「ギャーーーー!!」って叫んで始まるこのアルバム。 ジョンスペだったり22-20sだったり形容できるバンドは結構ありそうだけど まるで2ピース(Gt,Vo + Dr)だけでやっているとは思ない音の厚さ…。 ギターをベースアンプに直接繋ぐという荒技。 |
||
|
||
This Is My Story / THE BAWDIES LOVE PSYCHEDELICOのナオキをプロデューサーに 迎えて放つデビュー盤。 渋くて、ノリが良くて、それでいてキャッチー。 強烈な声を持つボーカル。 かっこいいロックンロールを鳴らしてます。 |
||
|
||
...Half Told Bedtime Story / WENDY DARLING カリフォルニア発の紅一点ロックバンド。 アルバム1曲目の「Sick Endgame」を 初めてラジオで聴いたときから、頭から離れず iTunes Storeにてお買い上げ。 後に、ネットショップでCDも購入。 すごく探した。。。 アルバム通して心地よいサウンド。 |
||
|
||
PB / SPECIAL OTHERS 今作には特別インパクトある曲がある訳ではないのだけれど どの曲聴いても「スペアザ」らしさ全開で ファンとしては大満足でした。 ん〜、本当に春が似合う。 野外で聴きたい。 |
||
|
||
Better Living Through Chemistry / FATBOY SLIM 1996年作。 わかりやすい!ノリやすい!でおなじみの ファットボーイスリムですが その中でもハッピーサウンド全開の一枚です。 |
||
|
||
The Script [2008] / The Script 個人的にもう少し売れても良いんじゃないか? って思ったスクリプトの1st。 とにかく曲が良い。 安定感抜群の一枚です。 |
||
|
||
The Join Q [2009] / The Qemists 「プロディジー直系!」って文句で売り出され それに加え「Rage Aganist The Machine + The Prodigy」って ポップが書かれたら買うしかありません。 もちろん視聴して買ったけど、すごい破壊力。 『ウゥゥゥゥゥ・・・ドッカーーーーン!!』 って感じ。 |
||
|
||
Everything About [2008] / Wagner Love 「おしゃれ番長ワグナーラブ」 マルーン5のオシャレ部分をより強調させた感じの 爽やかジャーマニー。 カフェとかで流れてそう。 狙いなのかPVがダサイ。 |
||
|
||
the view from this tower [2000] / faraquet すでに解散してしまっているファラケット。 何が良いって、演奏が激ウマ。 変拍子を多用しグルーヴィーな展開。 目を離したらどっか行っちゃいそうな音。 でも締めるとこ締めるからメチャカッコいい。 もっと早く出会いたかった。 レッチリが引き合いに出されているのもなんとなくわかる。 |
||
|
||